会社設立後の届出
会社設立が完了したら、税務署・県税事務所・市町村役場(税務課)に届出を提出する必要があります。
税務署(国税)に届け出る書類
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法人等設立届
提出期限:会社設立より1ヶ月以内
添付書類 :履歴事項証明書(会社謄本) 定款の写し -
青色申告承認申請書
提出期限:会社設立より3ヶ月以内
第1期目より青色申告の適用を受ける場合には、上記提出期限内に 申請書を提出しておく必要があります。※青色申告のメリット
欠損金の繰越控除…損失が出た場合、7年間繰越控除ができる。 -
給与支払事務所の開設届
社長の報酬も給与扱いとなりますので、源泉徴収などの給与支払事務をする必要があります。
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源泉所得税納期の特例承認申請
源泉所得税の支払いを、半年に1回(7月・1月)にできる。この特例を受けない場合は、毎月納付する必要があります。
県税事務所(県民税)に届け出る書類
管轄の県税事務所に、以下の届出書を提出します。
- 法人設立届
提出期限:会社設立より10日~14日以内
添付書類:履歴事項証明書(会社謄本)の写し、定款の写し
市町村役場(市民税 町民税)に届け出る書類
管轄の市町村役場に、以下の届出書を提出します。
- 法人設立届
提出期限:会社設立より10日~14日以内
添付書類:履歴事項証明書(会社謄本)の写し、定款の写し