会社設立手続 準備する書類など
会社設立手続に先だって、準備しておく必要がある書類等は、以下のとおりです。
- 発起人の印鑑証明書
- 発起人の運転免許証写し
- 取締役就任者の印鑑証明書
- 取締役就任者の運転免許証写し(取締役会設置会社の場合)
- 上記印鑑登録している実印
- 新しい会社の印鑑
印鑑登録証明書について
取締役会を設置しない会社を設立する場合
1人設立の場合、2人設立の場合、3人以上でも取締役会を設置しない場合に必要な印鑑登録証明書。
- 発起人(出資者)全員分
- 取締役就任者全員分
発起人(出資者)で、かつ、取締役にも就任する場合は、その人につき2通必要となります。
例えば、自分1人で設立する場合は、自分の印鑑登録証明書が2通必要。
印鑑登録証明書は、3カ月以内のものを準備しましょう。
取締役会を設置する会社を設立する場合
取締役3名以上で、取締役会を設置する場合に必要な印鑑登録証明書
- 発起人(出資者)全員分
- 代表取締役就任者分
発起人(出資者)で、かつ、代表取締役にも就任する場合は、その人につき2通必要となります。
会社の印鑑について
新しい会社の代表者印(実印)として法務局に登録する印鑑が、設立申請時までに必要です。
実印・銀行印・角印の3点セットで作る方が多いですね。